くらし Feed

2013年9月 3日 (火)

身勝手ですが

身勝手ですが 最近のDSはWi-Fi使える場所ならちょっとしたネットも出来るらしい、小学生の大半が持ってるそれは親がパソコンや携帯でのネットをさせないようにしても恐ろしい事に無法地帯となっている。そのDSを使って娘が私の携帯日記を閲覧しているのがわかった、それは友達も知っているという、書いてる私がこんな事を言うのは矛盾しているが子供が読んではいけない事を書いてる時もある。大人なら「アホちゃうか!」とか「痛い奴やな」で済む話だが子供が読んだ時に「世の中これでいいんや」と思ってしまったら大変なので身勝手ではありますがこのブログは今日を持って終わりにいたします。長い間読んで頂いてた人達には申し訳ないと思ってます。ごめんなさい もしかしたらFacebookでやるかもしれないのでやり方を理解したらここで告知しますのでしばしさよならです。ありがとうございました。

2013年9月 2日 (月)

あだ名の妙

あだ名の妙 ひさこという名の人のあだ名は何故チャコちゃんなのか?そして渡辺さんのあだ名は決まってナベさん、田辺さんはそう呼ばれないしましてや鍋島さんという知り合いが昔に居てたが何故かシマさんだった、ナベが後にあるにもかかわらず何故しゃしゃり出て来たのか謎だが水前寺清子のチータよりは理解出来る。たまに あらたって呼ぶ人もいるなぁ

2013年9月 1日 (日)

デビュー

デビュー 長い間拒否っていたFacebookなるものを始めた、始めたというのは少し違うような気がするので登録した?繋がるようにした?まぁそんな感じですわ、友人になった人から仕事依頼をされてそのメールをやり取りしてたらアカウントがどうしたこうしたでFacebookを見て下さい みたいなメールが来たので仕事に関係あると思い登録してみたが、いや正確にはしてもらったので何をどうしたらいいか全くわからないがさっきからやたらとメールが来る、それもどうしたらいいかわからんのでほっといてる、まぁ娘が成人する頃にはなんとか理解してると思います。

2013年8月31日 (土)

来訪者

来訪者 12・3年前に体を悪くして廃業し赤穂に引っ越した電気工事業者のおっちゃんがふいに訪ねて来た、私はそないに仲良くしてたわけではないのだが私の相棒の左官屋の数少ない友達なので訪ねて来たという。久しぶりだったので色々と話して帰りに「今度 左官屋と一緒に遊びにおいでや」と言って住所と名前の書いたメモを渡された、それを見て「名前 勝男って言うんや、旦那がカツオで奥さんマグロ?」と聞いたら「誰の嫁がマグロやねん!うちのはアンコウや」となかなかの自虐ネタを披露して帰って行った。

2013年8月30日 (金)

ふーん

ふーん テレビで貞子3Dと言う映画を放送している、話題にもなっていたようだし3Dの映画を2Dで放送しておもろいんかな?という興味で見てみたが開始5分で見る気が失せた、これが3Dやったら飛び出して見えるんやふーんて感じになってしまったのが原因なのだがそれでもストーリーがしっかりしていれば見れたものをダイソーより安く感じるそれはお化け屋敷のノリで見ないとどうしようもないものだった、この文を綴っている今も途中なのだが耐えられへんからテレビ消します。

2013年8月29日 (木)

教育問題

教育問題 最近は母ネコのスーが達悪い、少し前までは皆で一緒にご飯を食べていたのだが急に仔猫達を爪でしばくようになった、最初は親ばなれさせようとしてるんやと思ってたが同じ母ネコのチーちゃんにも噛みついていたので違うんやと気付いて注意して見るようにしていたら今朝のご飯の時間に寄ってきた茶虎の寅吉に攻撃してエスカレートしたのか喉に噛みつこうとしたのでヤバいと思いスーを蹴り飛ばした、今までネコを怒る事もしつけした事もないのでどうしたらいいか悩んでいる。

2013年8月28日 (水)

決意

決意 ここ最近仕事がトラブル続きで急降下で落ち込んだ、そのトラブル具合は来月に破産するかも?ぐらいだったが今日久々にNOMAメンバー達に逢って何かビックリするくらい前向きになって帰って来た、バネの性質を持つ私は落ち込むのが急降下なら跳ね上がるのも急上昇で明日からはりきって仕事する事はないが今まで以上に強気で行けそうな気がする、まずは仕事断ってきた奴に非通知でイタ電してやる!

2013年8月27日 (火)

大企業の誠意

8月3日の晩 嫁さんと娘が日本ハムのピザを食べていたら異物が混入していた。それはスチールタワシの一部と思われる金属片だった、すぐにパッケージの裏に書いてあったお客さまコールセンターに電話したが業務終了のガイダンスが流れ伝える事が出来なかった、仕方なく次の日に電話したら会社休みやから月曜日にかけてくれ的なガイダンスだったので腹を立てて購入したスーパーに物を持っていき すぐに日本ハムに連絡して私の携帯に電話するように伝えてくれと言って番号を教えて帰って来た、どうせすぐにはかかってこないだろうと思い気長に待っていたら完全に忘れた頃の今日にかかって来た、まず この度はすいませんでしたと軽く詫びてから商品が何処で作った物か、同じ製造番号の物に異物混入がなかった事など長々と説明を受けたので終わりかけた頃に「あのなぁ 何処で作ったやら他の商品検査したやらはどうでもええねん!お前がこの件知ったのいつやねん?」日本ハム「8月4日です。」私「そやったら調査する前にまず電話入れて謝罪すん
のがお詫びの姿勢とちゃうんか?」日本ハム「ですが連絡を受けた時点でお客さまの名前や電話番号を聞いてなかった物で」私「それはその時点で謝罪するつもりがなかったから連絡して来たスーパーの人間に聞かへんかったんちゃうんか?」日本ハム「ですが個人情報でもありますしあまりそういう事を聞き出すのは良くないと」私「せやったらなんで今は電話して来てんねん、矛盾しとるやろ!」日本ハム「いや それは調査のほうも終わりまして報告をと思いまして」私「報告?謝罪の電話ちゃうねや?」日本ハム「謝罪も兼ねております。」私「それが日本ハムの誠意ある謝罪の姿勢やねんな?」日本ハム「いや私も長崎の工場まで出向いて調査したんですよ」私「はいかいいえで答えろ!お前のこの電話が日本ハムの謝罪の姿勢やねんな?」日本ハム「じゃあ はい」私「死ね!」とこんな立派な会社です。

2013年8月25日 (日)

監視者

監視者 毎年8月の最後の日曜日に天王寺の一心寺へお参りに行く、私の父と今年亡くなった母も眠る場所なので三回忌だ七回忌だときちんとした法事をしないのでせめて一年に一度 父の命日に近い日にお参りするようにしている。今日は娘と二人で電車で出掛けた、電車に乗ると人を観察するのが大好きなのであちこちを見る、すると一人のおばちゃんと目があった、たまたまやと思い一度目をそらし数秒後にもう一度見るとまた目があった、よく見ると座席のかなり前方にちょこんと腰掛け顔どころか体ごとこっちを向いている もう一度目をそらして見てみたがやっぱり目があう、仕方なく娘に相談した すると娘はおばちゃんをガン見しながら私に「ずっと見てるわ」と伝えてくれた、だんだんと面白くなって来たのでおばちゃんの目的を二人で想像しながら大爆笑していた、やっと梅田で人がいっぱい乗って来たのでおばちゃんの熱い視線から解放されたのだが目的地の動物園前で降りる時におばちゃんも降りて来たらダッシュで逃げる事を娘と決めてドキドキしながら電車を降
りた、おばちゃんを見るとまだちょこんと腰掛けたので安心して駅を後にした お参りをして二人で串カツを食べご機嫌に駅のホームを歩いていたら前方から例のおばちゃんが歩いて来たのが見えた、ビックリして娘に「前を見てみろ!」と言うと娘もすぐに気付いて「何で?あん時 降りてへんやんなぁ?」と言うたので二人で大爆笑しながら何故か逃げた、盛り上がった日曜日だった。

2013年8月24日 (土)

久しぶりに

久しぶりに 何ヵ月かぶりに娘と二人で飲みに行った、家から歩いて行ける距離にあるたこ焼き屋の看板を掲げた居酒屋の旨塩たこ焼きが抜群にウマイのでどうしても食べたくなったので娘を誘ったら喜んでついてきてくれた。他人が聞いたら全くわけのわからん事を話して盛り上がって帰って来た、楽しかった。